ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

カテゴリー

新着コメント

Re:SRWNEO 11日目
2021/10/24 from ブランドコピー専門店
Re:ボンバーマンランド2日目
2021/10/24 from 51675-TA0-A02
Re:東雲ステップアップの結果
2021/10/24 from cashmere soft
Re:クリック地獄
2021/10/24 from スーパーコピーブランド
Re:貝獣物語2日目
2021/10/24 from Deep Drawer Runners

エントリー

ナージュ・リブール 螺旋の相剋 感想

10月24日~開始したナージュ・リブール

計8日、27時間

分かってはいたが、クソゲーしかも面白い要素を見つけるほうが難しいタイプ。

当時でもパッケージ買いはしないであろうキャラ達。

普段ならクソゲーでもなんだかんだその部分をあれこれ楽しめるんですがね…それがない。

人にやらないことをお勧めするほどにアカンかったわこれ。

おそらくこのゲームで一番感動したのは背景の綺麗さだろう。

背景だけは同時代の2Dドットゲーと大差無い綺麗さで驚く。

あと音楽は良かったよとクソゲーあるある。

魔法のサモンオヤジだけはネタとして褒めたい部分ではある。

比較的ゲーム自体は安定していたが重そうな戦闘背景でチョマテ食らってそのままフリーズは

ネタとしてはありだが戻し作業は中々に苦行よ…。

敵人間キャラの名前と顔グラがすべて違うという点は良いとは思うが力の入れる場所を間違えてる。

名前ネタもあったが…インパクトはゴッドネーチャンくらいか。

ここから下はネタバレを含んだ愚痴と感想になります。

 

RPGパートが何のためにあったのかさっぱり理解不能、無くても困らない。

システム的にキャラを切り替えて会話するキャラを変えるのだが全く意味がないというか使わない。

着替えは手抜きだしアイテム貰えるだけでやる必要も無い。

4面くらいまでは操作方法だったりで考える場面があったがそれ以降は淡々と敵を倒すだけの作業。

部活の切り替えシステムも最初こそ考えたものの空手の物理攻撃と調理部の回復

これだけあれば後はいらない。

攻撃できない場所の敵を倒すために仕方なく弓道部を使う程度、水泳部も似たような感じ。

敵の数が多くなっても近づかない限りほぼ動かないのにターンが回る為にテンポ悪い。

後半に手に入る軽音楽部とバレー部は出し渋った割に使わない。

一番かっこいい戦闘BGMがスポット参戦でその後聞くことができない。

OPムービー詐欺、必殺技っぽいのがありそうでそんなものはない。

途中でストーリーがあるわけでもなくただひたすら敵を倒す作業。

たまに会話が発生するがストーリーには関係ない痴話喧嘩程度。

ステージの最初と最後にちょっと会話があるだけで何故かドンドン話が進む。

ストーリーは有ってないようなものでエンディングもまあ酷い。

ナージュ像を取り戻す事以外はその場の会話だけで積み上げたフラグ的なものはない。

スタッフロールでは道中での関わりが関係した内容のグラフィックになってるが…。

 

と酷評するしかないのだが、飛行戦艦の部分だけは凄く良い。

最初に出てくる砂漠に落ちてる飛行戦艦のグラフィック。

後半の飛行戦艦ステージは同じゲームかと思うほど。

 

…多分まだいっぱい愚痴るところあるけどこの辺にしておこう。

箇条書きにした方が良いだろうなと少し思ったよ。

ページ移動

ユーティリティ

ユーザー